2018/12/10

特注オーダーメイド【かぐや姫】


こんにちは 越前竹人形の里スタッフです。今日初雪でした。
12月から冬期営業となり、平日と土日祝では営業時間が異なります。
お時間ご確認の上、ご来店くださいますようお願い申し上げます。


さて、特注品の竹人形がようやく完成・納品となりました。

ご依頼は、「越前竹人形の里の黎明館と同じ【香具夜】を、煤竹で」とご希望でした。
香具夜と書いて「かぐや」と読みます。
こちら↓の画像が、黎明展示館に展示中の香具夜人形です。


越前竹人形「香具夜」師田黎明:作

ご希望の竹材は「本煤竹」をご指定です

本煤竹については前のオーダー品「羽衣」の記事にも書きましたが、越前竹人形の里が一番高級品として扱っている竹材です。昨年、ご縁あって滋賀の収集家さんから仕入れることが出来ましたが、本当に在庫数が限られていますので貴重品です。

やはり、美しいです。数百年古民家の天井で経たこの飴色は。
人工の煤竹もあるのですが、天然は格別です。

特筆すべきはロング髪。長さは50cmあります。
竹の節は作品には使いません。つまり、竹髪は節と節の間を使うため節と節の間が50cm以上の竹が必要なのです。この50cm竹を探すのにかなり時間を要しました。




そして、竹割りという技法でこんな感じに仕上げていきます。



この度、全面ガラス張りのショーケースもお誂えして下さいました。
後ろ姿や髪まで360度鑑賞できるのは非常に嬉しく思います。


扇の浮かし彫り。
こちらも竹人形技法、浮かし彫りは竹人形の衣裳にふんだんに施しました。

かぐや姫 扇 瑞雲浮かし彫り 金粉仕上げ

雲の模様は「瑞雲」。
良いことが起こる前兆といわれる瑞祥柄は、着物によく見られる吉祥文様です。瑞祥の種類はいろいろありますが、月に帰るかぐや姫に似合う文様として選びました。

越前竹人形「かぐや姫」オーダー完成

ご希望に適した材料が見つかるまで1~2年のお時間を頂戴しました。
無事に納品できましたが、お待ちいただいて申し訳ありませんでした。でも非常に納得のいく竹人形が完成しました。

ご縁をいただき、制作の機会を頂き誠にありがとうございました。
保管後のお困り事はいつでも何年先でもお気軽にご連絡ください。